ETC取り付け

みみすけ

2008年03月15日 21:20

予告の通り、ETCを取り付けてみました。

最初は楽勝と思いましたが、結構てこずりましたね

詳細はこちら(^^)y
まず、私の最初の予想では、
①内装をはずすのが大変なのではないか
②ダッシュボードの上から、内部を通すところが大変なのでは
③電源を取るために、カーナビを取り出すところが大変なのでは
と思ってました。

実際やってみて、これらはそれほど大変では無かったです。

まず順を追って写真で説明すると





アンテナ系の配線は、思いのほか、簡単でした。
内装も簡単に外れましたし、配線も簡単にできました。
大変だったのは、、その後です。



カーナビ周辺の内装を取り外していきます。
カーナビも取り外そうとして、「ガガーン」
ナットで止められてますが、電動ドライバー大きくて、ナットまで届きません。。
「どうすんべ~」と思いましたが、手持ちのモンキースパナ等を総動員し、なんとか取りはずしました。

そして引き出してみてびっくり。
何種類も配線があります。赤い線も、黄色い線も4本以上。。。
「どれなんだろう」

見たところ、全部同じケーブルの束が根元にあるみたい。
「きっと1対多に分岐してるだけで、どれでも一緒だろう」
そう思って、そのうちのひとつと接続。アースも接続して接線完了!!!

エンジンを回します。。。。。
「あれ、ETCに電源入って無いぞ」

どうも、何か間違っているようです。。。
アースかな。。とりあえずアースをはずして違うところに設置してみます。。変わりません。。
う~ん。これは難儀だ。。。

仕方ないので、赤い線、黄色い線を取り外して、もう一度考え直します。。

カーナビに入っている電源を突き止めてみよう。
コネクタ単位に取り外してカーナビが起動に使ってる電源を探します。

何回か繰り返すうちに、該当する電源コネクタが見つかりました。。
でも、そこにも赤い線は2本あります。。

もう、きっちり調べるしかないな。。
物置から、テスターを取り出し、電圧を調べます(最初からそうすりゃ良かった

オーこれか。。常時電源と、エンジン起動と同時にONするACCが判明。(13Vくらいです)
これに再度接線して完璧~

エンジン回して、どうだ~

あれ、まだ点かないぞ。。。

再度点検、、配線異常なし、フューズのところまで電圧が来ていることも確認。接線ミスもありません。

わからない。。半分パニックのみみすけ。。
もうカーナビ周辺は万全なので、とりあえず内装を閉じることとします。

あ~こりゃ失敗だったな。失意の中で整頓していると、床に転がっているケーブルが目に付きます

「あれ、なんでアースが転がってんだ」

そう、電圧入力を疑った際に、一番初めにアースを疑い、はずしてしまったのでした。

「こいつか~」

思いっきりアースして、再度挑戦。

緑ランプ点滅~。ETCカード入力で、緑ランプ点灯に変化。。

正しく動作してます。

やった~。

結局2時間半かけてのETC取り付け作業でした。やっぱり、電気系はなめたらアカンですね。

なんにしても0円での導入計画無事0円で完了。

ETC通るのはちょっとこわいですね。一般/ETC兼用から入って、開くか試してみようかな

なんにしても出動が待ち遠しい。みみすけなのでした。


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ちと、マニアックな記事でごめん。。でもうれしかったのでUP
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